スタッフブログ

2019.06.04更新

皆さま、こんにちはflower2

6月に入り、だんだん暑くなってきましたね。

ところで、本日6月4日は、何の日かご存じですか?

正解は、『むし歯予防デーtooth』ですstar日頃からお口のケアをしっかりしてくださいねheart

当院では、皆さまのお口の健康を維持するための口腔ケアグッズを多数ご用意しておりますよ~glitter

 

さて、今回は少し前に和歌山県に行った際に購入した『セミノールorange』についてお話しします。

セミノールとは、ダンガングレープフルーツとダンシータンゼリンの2種類の柑橘類を交配させ育成した品種で、主な産地は、大分県・和歌山県・三重県です。

セミノールはビタミンCやクエン酸が豊富で、風邪予防や疲労回復効果だけでなく、歯周病予防にも高い効果があります!!また、カロテノイドの一種であるβクリプトキサンチンも豊富に含まれおり、ガン予防への効果が期待されていますglitter2glitter2

そんな栄養豊富なセミノールを使った簡単なデザートを紹介しますgya

 

『セミノールのシュワシュワゼリー』(2個分) 

 

clover材料clover

セミノール 1個

サイダー  100ml

砂糖    10g

粉ゼラチン 5g

水     大さじ2

 

spade作り方spade

① 粉ゼラチンを分量の水(大さじ2)に入れてふやかす。

② セミノールの果汁を搾り、サイダーを加える。(果汁とサイダーを合わせて200mlになるようにサイダーの量は調節してください)

  その後、砂糖を入れて混ぜ溶かす。

③ ①のゼラチンを電子レンジ(600W)で10秒程加熱して溶かす。

④ 溶かしたゼラチンを果汁液に加えてよく混ぜる。

⑤ カップに④を入れ、冷蔵庫で2~3時間程冷やし固める。

 

セミノールの酸味とサイダーのシュワシュワ感がとっても美味しかったですihiheart3heart3

簡単に作れるので、皆さまも是非、お試しくださいnicoheart

 

栄養士のスイート平井でしたrabbitflower2

 セミノール2セミノール

 

投稿者: こばやし歯科